2015 bali島 サーフィン

2015 4月バリ島

久しぶりのバリ島旅行。
仕事もひと段落して整理がついた感じで「そうだバリ島行こう」と思いついた。

ちょっとした人生の節目と感じてた。
今回のトリップはなんと一人。
バリ島10日間。一人の海外トリップは初めてだ。

成田からガルーダで直行便
で、6時間バリ島デンパサール、ングラライ空港に着いたのだ。

おいおいおい~
bec69058b2f79431_S話には聞いてはいたが、この近代的な空港は何なんだぁ。
こんなのバリじゃないぜ。とは思ったが、快適なのは間違いなかった。荷物も結構早めにピックアップできたし。

クタの街は相変わらずだけど、結構新しい建物ができてた。
クタのビーチ沿いにはモールができてた。
泊まったホテルが今回はバリバンガロー。
お部屋は結構綺麗だったけど、朝食が結構いけてない。

ナシゴレンとオムレツとハンバーガーのチョイスだったかな?
サラダとコーヒーとオレンジジュースとフルーツくらいはついてたけどね。
やっぱりウイナが良かったかも。少し後悔。

bwこのバリバンガローからすぐのビーチにある新しいモールが便利だった。
ビーチウォーク。ほとんどアパレルだけど、飲食店が結構あって使いやすい。涼しい。
とはいえやっぱり裏通りのお店が僕は好き。

このビーチウォークの地下のスーパー結構使った。
マンゴが山積みで売ってる。
シェラトンとつながってるし。

hotelウィナの裏通りは小さなお店がたくさんあってかなり楽しい。
なかでもアネカと“ika”がお気に入りだったのだが、ikaは無くなってた。
アネカは相変わらずのおばちゃんとお父さんがお店にいた。
けどコッチの通りは閉まってるお店が多い。
人はあんまりいない。
テロリストの標的とされてきたバリはまたいつ狙われててもおかしくないと思う。

バリの渋滞は激しさを増している。
なんていっても道が狭いのとタクシーがお客を拾うためにゆっくり走ってる。
クタの街は一通だらけだから、へたすると一周渋滞してる事もざらにある。
バイクの多さも普通じゃない。前にも増した気がする。
久々のバリ島で車を運転したけど初めはぜんぜん慣れなくて、瞬きしたらぶつかりそうな気がした。

10e9bfc41895533a_Sこの旅で何度も通ったのがバイパス沿いにあるカルフール。
バリの現地の惣菜・デリカ・パンとか魚、肉、雑貨と何でもそろう日本でもおなじみのスーパーだ。
色々食べたいのだけど、一人じゃたかが知れてるんで、昼ごはんは結構カルフールのデリカ食べた。
フルーツも見たこと無いやつも結構あって楽しい。

お土産は石鹸とか歯ミゴキとか、アンドインスタントラーメンとかは定番で買ってる。カルフールは品揃えがハンパ無いんでここで結構購入した。大型のbbqセットとか売ってて「誰が買うんだろう?」お金持ちの外国人がわんさかいるからね。
綺麗だし、涼しいし。快適。

surfing サーフィン in bali

波乗りは毎日チャングーへ。
バリニーズは日本での仕事の経験もあるマゲン。
マゲンは嫁さんが日本人でチャングーに住んでる。
日本語がジョウズ。
マゲンはサーフィンはそうでもない感じだったけど、毎日一緒に入った。
チャングーもポイントが何箇所かあって朝チェックは必ずいれた。

今回は久々のバリという事でチョット様子見モード。
10年ぶりだよ。
チャングーも結構ホテルできてた。
日の出とともに海にはいってくんだけど、30分もしないうちに50,60人くらいにサーファーが増えてパニックに。
日本人はほとんどいなかった。

どっちかって言うと欧米人っぽい人が多い感じ。
バリニーズのガイドがわんさかいて、お客連れてきてた。
しかもロングが多いんで波があんまり取れなかったなぁ。
チャングーの奥のほうの寺院側でサーフィンした時はキッズがわんさかいて。
たぶん10歳までいってないキッズがオーバーフロートの板でバンバン乗ってくる。
なかには女の子もいてメチャ上手い。
やっぱり子供は疲れないから。しかも軽さは武器だ。
バシバシ乗ってすぐ戻ってくるから、ポイントはキッズパニックに。
大人は、ロングと相当上手いサーファーしか乗れていなかった。

11187172_754940621285239_1980646317547316786_oこういうときはリーフが良いんだけど、リーフの船着場が結構変わってて、どこに行ったらいいのか良くわからなかった。
それでも一日3時間はたっぷりサーフィンできた。
乗れれば超良い波だけどね。ワンセットで4,5本。これに50~60人いたんじゃあんまり乗れないわ。
旅の目的の大半がサーフィンだからね。もうチョットちゃんと調べて色々なポイントにいける様にしとくんだった。

午後は毎日隣のホテル・ウィナのプールのバーでビンタン飲んだ。
やっぱりウィナのプール綺麗だわ。
前にもまして、手入れがなされていた。

帰りのングラライ空港もすっごい変わってて、もう昔の面影なんかないわ。
ホテルのロビーっぽい作りでブランドショップが立ち並んでて。
まあ快適と言えばそうなんだけど…

街は田舎なのに空港だけ立派にしてもねえ。
確かにお金持ちの中国人は増えた気がする。
11036802_754940581285243_1347144034957326002_n11182275_754940584618576_8650149747051687691_n11188268_754940594618575_3563316330208785354_n10497488_754940591285242_4575830727728774888_o